ヤマノ葉酸サプリよりベルタ葉酸サプリがおすすめな理由とは?

ヤマノ葉酸サプリという楽天ですごく人気の葉酸サプリがあります。人気の葉酸サプリを購入しておけば間違いないのでしょうか?
MENU

ヤマノ葉酸サプリよりベルタ葉酸サプリがおすすめな理由とは?

mamanic

まず、葉酸サプリには「天然葉酸」を使用したものと、「合成葉酸」を使用したものがあります。

 

ヤマノ葉酸サプリは、天然葉酸のポリグルタミン酸型葉酸から作られています。
一方、ベルタ葉酸サプリには、合成葉酸のモノグルタミン酸型葉酸が使用されています。

 

天然と合成どちらが良いの?

天然と合成、イメージだけで考えると「天然の方が体に良さそう」と感じる方も多いかもしれませんが、実は天然葉酸と合成葉酸では体への吸収率が約2倍も違うのです。

 

ヤマノ葉酸サプリにも、ベルタ葉酸サプリにも、同じ400・の葉酸が含まれていますが、吸収率が約2倍異なるということは、極端な話、ベルタ葉酸サプリを一粒飲めば400・の葉酸を摂取できるところが、ヤマノ葉酸サプリではその半分の200・しか摂取できない……ということになります。

 

また、「合成」という言葉だけで「体に悪そう」と思ってしまう方にぜひ知っておいていただきたいのは、合成葉酸が天然葉酸に比べて体に悪いということはない、という事実です。

 

ベルタ葉酸サプリでは培養に天然酵母を使うなど、安全性に十分配慮した製品作りが行われています。
体に無害で、しかも吸収率が2倍違うとなれば、どちらを選んだ方が良いかは明白ですよね。

 

ヤマノ葉酸サプリとベルタ葉酸サプリの配合成分の違いは?

また、配合されている成分も、ヤマノ葉酸サプリよりベルタ葉酸サプリの方が充実していると言えるでしょう。
葉酸サプリには葉酸以外にも様々な栄養素が含まれています。

 

ヤマノ葉酸サプリにはカルシウムが190mg、鉄分が12mg含まれていますが、ベルタ葉酸サプリには同じカルシウムが232mg、鉄分が16mgも含まれています。

 

ベルタ葉酸サプリが優れているのは、ビタミン・ミネラルが27種類、野菜が21種類、美容成分が6種類(ツバメの巣、ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲン、珊瑚カルシウム、黒酢もろみ)も含有されている点です。

 

葉酸サプリというのは通常、妊活中から飲み始め、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期、そして授乳中と長期に渡って服用を続けることで十分な効果が得られるものです。

 

その間、単に葉酸だけを補っていれば良いというものでもなく、それ以外のビタミン群やミネラル群、多種多様な栄養素も併せて摂取することで、初めて葉酸自体も体内でしっかり働くことができるのです。

 

ヤマノ葉酸サプリにもビタミン、カルシウム、鉄分、乳酸菌などの栄養素は入っていますが、一段上の栄養補給と効果を求めるのであれば、ベルタ葉酸サプリを選んだ方が良いように思います。

 

サプリメントの安全性は?

最後に安全性の面ですが、ヤマノ葉酸サプリにはショ糖脂肪酸エステルや香料といった添加物が含まれていますが、ベルタ葉酸サプリは香料・着色料・保存料・香料発色剤・漂白剤・防かび剤・膨張剤・苦味料・光沢剤無添加をうたっており、そういった点でもベルタ葉酸サプリの方が安心です。

mamanic

葉酸サプリにはヤマノ葉酸サプリやベルタ葉酸サプリ以外にも色々な商品があり、選択の際には迷ってしまいがちですが、成分や製造方法、その会社のポリシーや口コミ評価などをしっかりとチェックした上で、納得して飲み続けられるサプリメントを選ぶようにしていただければと思います。

 

大切な赤ちゃんや自分の健康のために、葉酸サプリをぜひ活用してみてくださいね!

 

 

 

このページの先頭へ